基幹系システムとは? 導入メリット・デメリットについても解説
事業や組織を円滑に運営する上で欠かせないシステムは、現代の企業にとって欠かせない存在です。
労働人口の減少により新規顧客の開拓は困難となっているため、企業間の競争に勝つためにもIT技術を活用した生産性の向上や業務効率化は売上に大きく影響すると言えます。
多くの企業が様々な戦略の元でシステムを構築し当たり前に使っていますが、基幹系システムとはどのようなシステムを指すのでしょうか。
今回は、基幹系システムの基本から情報系システムとの違いをご紹介します。
基幹系システムのメリット・デメリットと導入方法についても併せてご確認ください。

基幹系システムとは事業活動に関わる重要なシステム
基幹系システムとは、「ヒト・モノ・カネ」を管理する企業の活動基盤となるシステムです。
事業活動の心臓となるシステムなので、不具合が生じた場合や停止してしまった場合は企業の運営や業務そのものに大きな支障を与えます。
事業活動の停止は企業の信頼度や売上停止などによる金銭的損害にも繋がるため、セキュリティ対策やBCP対策も必要不可欠です。
基幹系システムは業種や業態によって異なりますが、主に6種類あります。
1.生産管理システム
受注から出荷・原価計上などの一連業務を管理する
2.財務会計システム
伝票入力や帳簿の作成などを行う
3.販売管理システム
注文を受けてから商品を納品するまでの一連の販売業務を管理する
4.購買管理システム
資材などの注文・仕入れ伝票の作成や振り込み依頼書などの作成を行う
5.在庫管理システム
部品や販売商品の在庫や発注・入荷数などの一連業務を管理する
6.人事給与システム
人事制度や人事戦略・給与計算などの人事業務を管理する
どのシステムも企業活動の中核を管理し、効率化・可視化するのに重要な役割を果たす存在と言えるでしょう。
企業のシステム構造は主に基幹系・情報系に分類される
企業がビジネスを遂行するために、効率化・生産性の向上に繋がるシステム全般を業務システムと言います。
業務システムは主に基幹系・情報系の2種類に分けることができ、以下のような違いがあります。
業種によって構成される業務システムは異なりますが、金融業界を例に見ると基幹系・情報系の他にも周辺系や外部システムなど様々なシステムで企業は成り立っているのです。
基幹系システムのメリット
基幹系システムのメリットは下記の3つです。
1.業務の効率化により生産性向上に繋がる
2.ヒューマンエラーを防止できる
3.情報の管理が楽になる
基幹系システムを導入することで一部業務の自動化や作業時間の短縮が実現できるため、業務効率化・生産性向上を実現できます。
また、同じシステムを使うことで業務が標準化されるだけでなくヒューマンエラーの防止にも繋がります。
システム間の連携や可視化により情報の管理が楽になる点も、基幹系システムの導入メリットと言えるでしょう。
これまでの基幹システムは大企業向けの製品が多く、導入ハードルは高いものがありました。
現在は、比較的安価でありながら中堅中小企業においてもメリットのある製品が出てきています。
基幹システムのパッケージ製品である、クラウドERPの代表的な製品「NetSuite」は、217カ国以上の国で利用されており、業務標準化や効率化、法改正対応などを実現できます。
こういった基幹システムを導入・活用し、自社の課題を解決し、さらなる成長の足掛かりにしていきましょう。
基幹系システムのデメリット
基幹系システムのデメリットは下記の3つです。
1.システム停止のリスク
2.導入ハードルの高さ
3.システムの老朽化に伴う寿命がある
基幹系システムは企業の中核を担う重要なシステムであることから、システムが停止してしまった場合は販売停止や業務停止などのリスクがあります。
また、導入コストが高いだけでなくシステムに合わせた業務オペレーションの変更も必要となることから導入ハードルの高さも懸念点の一つと言えます。
特に基幹系システムをオンプレミスで導入した場合は、時代の変化に伴うサイバー攻撃の変化や技術進化によって買い替えが必要となるデメリットがあります。
基幹系システムの導入方法
基幹系システムの導入方法は大きく分けて2つのパターンです。
1.オンプレミス型
自社内に物理的なサーバーを設置し、サーバーに基幹系システムをインストールして管理する方法。
自社内ではなくデータセンターへ設置・運用する方法もあります。
2.クラウド型
インターネット経由で基幹系システムを利用する方法。
インターネット環境があれば、どこからでも自由に使うことができます。
オンプレミス型は、昔からある基幹系システムで最も多い導入方法です。
物理的なサーバーを自社内もしくは専用のサーバー管理施設に設置するため、セキュリティ面での安心感やカスタマイズのしやすさが特徴と言えます。
サーバー購入費や基幹系システムの導入費用だけでなく、サーバーを管理するための保守・運用費が発生するためコストが高いという懸念点もあります。
クラウド型は、近年急速に増えている基幹系システムの導入方法です。
物理的なサーバーがないことからBCP対策にもなり、インターネット環境があれば簡単に最新のスペックが利用できる点が特徴です。
サブスクリプション形式なので、導入コストが比較的安く簡単に導入できます。
一方でパッケージ化して販売されているためカスタマイズができない製品が多く、システムに合わせたオペレーションを構築する必要があるのは懸念点とも言えます。
まとめ
基幹系システムとは「ヒト・モノ・カネ」に関する企業の中核を担うシステムです。
事業活動において最も重要と言えるシステムであることから、不具合や停止してしまうと業務停止や金銭的損害にも繋がるリスクがあります。
業務システムの構築は業種や業態によって異なりますが、主に生産管理や財務会計などの基幹系システムとグループウェアや社内SNSなどの情報系システムに分類できます。
導入方法はオンプレミス型・クラウド型の2種類がありますが、導入コストやカスタマイズ性の面で異なるため自社にあった選択をすることが重要です。
基幹系システムの重要性を理解し、最適なシステム活用を実施することで自社の売上アップや生産性向上に繋がるでしょう。
これまでの基幹システムは大企業向けの製品が多く、導入ハードルは高いものがありました。
現在は、比較的安価でありながら中堅中小企業においてもメリットのある製品が出てきています。
基幹システムをパッケージ製品化した、クラウドERPの代表的な製品「NetSuite」は、217カ国以上の国で利用されており、業務標準化や効率化、法改正対応などを実現できます。
こういった基幹システムを活用し、自社の課題を解決し、さらなる成長の足掛かりにしていきましょう。